2010年7月19日月曜日

安全基準を満たした宝石工場、明日から操業再開

ソース
เปิดโรงงานจิวเวลรี่พรุ่งนี้ หลังความปลอดภัยได้มาตรฐาน
http://www.thairath.co.th/content/region/97486 キャッシュ

メーリゴート・ジュエリー工場は明日から100%の操業準備。県工業局が薬物の残留を立入検査し、基準を満たすことを確認済み…

7月15日、アユタヤ県バーンパイン郡ハイテック工業団地にあるメーリゴート・ジュエリー(タイランド)社の工場で発生した、汚染浄化システムの配管から化学物質が漏洩した事故について、その後の進展が記者により報告された。7月19日、バーンパイン郡長ナッティ・ボースワン氏は以下のように語った。会社側は従業員3千人に就業許可を出したが、事故が起きた第5棟で働いていた残り千人については、まず上記の事故が起きた部屋の改築を終わらせ、労働局の立入安全検査を待たなければならないため、それまでは働くことができない。

アユタヤ県工業局のプラユーン・チントーン氏によると、7月20日に工場の全生産ラインの操業許可を与える予定で、それにより全従業員4千人が安全に働くことができる。産業大臣の現場視察があり、事故が起きた部屋の改築が命じられたため、工場の技術者が問題の解決にあたっている。また立入検査の報告によれば、薬品の臭いはPP管が燃えたのが原因であり、検査官が視察した結果、現在工場は国際的な安全基準を満たしているとの結論を得た。