2010年7月16日金曜日

化学物質が漏洩 アユタヤのメリゴート・ジュエリー工場

ソース
สารเคมีรั่วไหล ที่ โรงงาน แมริกอทจิวเวอรี่ อยุธยา หามเข้าโรงพยาบาล หลายคน
http://www.showded.com/myprofile/news_post_nc.php?newId=141357

アユタヤ県ハイテック工業団地のメリゴート・ジュエリー工場で化学物質が再度漏洩。従業員複数が病院に搬送された後、担当官が急遽立ち入り検査。

再度発生!メリゴート・ジュエリー社の工場の従業員がまた逃げ惑う。本日化学物質が再度漏洩。従業員50以上が病院への搬送された。

人工ダイヤを製造するアユタヤ県ハイテック工業団地のメリゴート・ジュエリー社内で化学物質による混乱が再度発生。女性従業員100人以上が気を失った昨夕の化学物質漏洩事故のあとで、今朝操業を開始したところ再度化学物質が漏洩。気を失った女性従業員50人以上が病院へ運ばれた。

訳注、以下追記
アユタヤ県の事故工場 単なる誤解 労働局長が事故とは無関係と発表

7月16日、アムポーン・ニティシリ労働福祉・保護局長はメーリーゴート・ジュエリー(タイランド)社で起きた薬品漏洩の件について以下のように述べた。アユタヤ県ハイテック工業団地で起きた爆発・漏洩事故は従業員300人をショック状態や気絶の危険に遭わせた。自分はアユタヤ県労働福祉・保護局より7月15日13時30分に発生した事故の報告を受けており、メーリーゴート社は溶接やガス溶断を用いて工場複数ヶ所の補修・強化工事を行っていたところ、火花が出て大量の煙が発生したとのこと。

アムポーン局長はさらに以下のように述べた。上記の事故を従業員は火事だと誤解し火災報知器のスイッチを押したため、従業員を驚かせ工場から走って避難させた。また屋外に避難して長時間日差しに照らされたために従業員30~40人が失神した。そのため会社側は具合の悪くなった従業員を病院に移送して治療を受けさせたため現在は問題ない。会社では従業員を臨時に休ませているが、7月16日には平常通りの勤務に戻れる。

「これは誤解だと思いますよ。係官も、現場で起きた事故や危険ではないと言っています。ただ塩ビ管をつないでいただけですからね」とアムポーン局長は語った。

いずれにせよ、アユタヤ県労働福祉・保護局の報告によるとこの事故で品質管理部の従業員1名が亡くなっており、現在死因を調べている。薬品の漏洩があった現場を調べたところ、全ての調査場所において薬品の濃度は基準値を下回っていた。

マティチョン紙より