2010年6月10日木曜日

クルンピナンダムとベートン貯水湖による旱魃対策

ソース
ผุดเขื่อนกรงปินัง-อ่างเก็บน้ำเบตงแก้ปัญหาภัยแล้ง
http://www.thairath.co.th/content/edu/88313 キャッシュ

クルンピナンダムとベートン貯水湖を建設し、旱魃と洪水の問題を解消するという灌漑局の治水計画。実施のため政府の予算を要請…

ヤラー県灌漑局長チャローン・キアンティサックソーパン氏は以下のように語った。複数の地域における旱魃と水不足の問題により、特に国内の主要ダムにおいて、水量が大幅に減少している。そこで灌漑局からは各地域に対し、市民が必要なだけの水を得られるような治水対策を立てるよう命じた。先日ヤラー県灌漑局においては、水の利用者による会議が開催され、必要な水量を確保し、農業に影響を与えないための対策について話し合われた。

ヤラー県灌漑局長はさらに以下のように続けた。灌漑と洪水の問題を解決するために、クルンピナンダムとベートン貯水湖の建設計画により、未来の治水への計画は準備万端である。現在ヤラー県では灌漑局から政府へ、実施のための予算を求める要望書を作成しており、もし承認が得られれば、ヤラー県の治水を改善することができる。しかしそのためには地元住民の協力が不可欠であり、森林を伐採するのを止めてもらわねばならない。この地区の森林は水を貯えており、その森林を伐採すると将来は確実に水不足を引き起こすだろう。