2010年6月7日月曜日

ハマグリ狩りの人々が集まるクラビ県の海岸 1キロ100バーツで売れます

ソース
แห่เก็บหอยชักตีนเต็มหาดกระบี่ขายกก.ละ100
http://www.thairath.co.th/content/region/87969 キャッシュ

住民と旅行者がハマグリ集めに夢中。波が打ち寄せる、長さ3km以上のクラビー県ノッパラットターラー海岸にて。いままでは見なかったこの貝、キロ当たり80~100バーツで売れます…

6月7日、有名な観光地クラビー県ピーピー島の、ノッパラットターラー海岸国立公園事務所の向かいにある乾いた運河の脇で、タイ人の旅行者と住民数百人が、ハマグリとその他の貝を集めていた。集めた貝は食事の材料にしたり売ったりできる。この日ほとんど一日中強い風が吹き波が打ち寄せたあと、ハマグリや様々な海の貝、そして大量の海草が、3km以上あるの砂浜のいたるところに打ち上げられた。

住民によると、ハマグリはクラビー県の名物料理であり、キロ当たり80~100バーツと高値なため、大概はそれだけを選り分けているそうだ。こんなに大粒なハマグリがたくさん採れたことは今までになく、波と海流の流れが強いために砂浜に打ち上げられるのではないかとのこと。お陰で住民はひとりあたり3~10キロも採ることができる。