2010年10月24日日曜日

オオナマズがダムから脱走 捕まえて売って大儲け

(メコンオオナマズ: wikipedia より)

ソース
ปลาบึกนับร้อย ตกสันเขื่อน จับขายรวยเละ
http://www.thairath.co.th/content/region/121366

ラムタコーンダムの水が溢れ、オオナマズ数百匹が岩に激突。ナコーンラーチャシーマー県クローンパイ区の住民が捕まえて売り払い大儲け、数万バーツの収入に。洪水の苦あれば楽あり・・・

ナコーンラーチャシーマー県シーキウ郡クローンパイ区にあるラムタコーンダムでは、低地への放水を続けることによって、ダムの下流に住む市民への被害が拡大することを恐れ、ダムからの放流量を減らしている。そのためダムの貯水が溢れ、堤防から下にある放水路へと流れ落ちた。堤防の高さは10メートル以上あり、堤防を越えて流れ落ちる水と一緒に、いろいろな魚が飛び降りてきた。その中にはオオナマズが数百匹ほど含まれており、地面にある岩に激突した魚はぐったりとしたまま流れていく。

ダムの堤防から魚が降ってくるとの知らせは瞬く間に広がり、クローンパイ区周辺の村人が喜び勇んでダムの下流付近に流れてくる魚を掴み取りはじめた。ある者は魚網を持って土手にある木に網を結び、重さ15kgから30kgもある大ナマズを50~60匹ほど捕まえた。魚はダムの横に車を停めて待っている商人たちが買い取られる。商人たちはこの地方でオオナマズを扱っている人たちで、クローンパイ友好市場に持って行き、キロ当たり80~100バーツで売りさばく。ある家族はたった一日で数万バーツの収入を得た。

この事件が伝えられたのは10月24日13時半、ナコーンラーチャシーマー県シーキウ郡コラート市の記者にクローンパイ署のウタイ・シーストー警察少佐から連絡があり、オオナマズ数百匹がラムタコーンダムの堤防から溢れ出し、地面の岩に叩きつけられて力尽き、川の流れに身を任せていると伝えられた。真偽を確かめるために記者がクローンパイ区のラムタコーンダムに向かったところ、ラムタコーンダムの放水口の下流にある放水路で、男女入り交じった村人たちが魚網を持って、網を川岸にある木に結び、速い流れに乗って流れていくさまざまな種類の魚を捕まえようとしていた。

とある村人は重さ10kgから80kgあるオオナマズをたくさん捕まえることができた。ほとんどの魚は表面にひっかき傷が付いていたがまだ生きており、魚を水から引き揚げるとすぐに待ち構えていた商人にキロ当たり60~80バーツで買い取られた。そのあと、傷のない魚は高値を付ける仲買人に転売され、ひっかき傷のある魚はキロ当たり100バーツの値が付けられ道端で売られる。道路を通りがかった人が車を停めて買っていくので、道端は小さな市場のように賑わっていた。

シーキウ郡クローンパイ区に住むパデット・シーホントーンさん(27歳)は、今朝未明に友達が駆け込んできて、ラムタコーンダムの放水口に魚がたくさん落ちてる、高さ10mの堤防から溢れた魚が地面にぶつかって、ラムタコーン川に流れていると言うので、急いで車に乗って見に行ったところ、本当にその通りだった。すぐに引き返し、魚を捕まえるワナに似た、極太の縄で編まれた網を持って行き、両岸の木に結んで網を広げ、浮かびながら流れてきた魚を捕まえた。今日は友達と一緒に中型のオオナマズを60匹ほど捕まえ、すぐに商人がキロ当たり60バーツで丸ごと現金で買いあげてくれたので、友達と10万バーツを山分けした、と語った。

クローンパイ区に住むアナンタチャイ・ブンマールートさん(30歳)は、自分はラムタコーン発電所に勤めて数年になるが、ダムの水が堤防を溢れたり、こんなに大量の魚が流れでたことは今までにない。ダムから魚が溢れるのを見て、友達を誘って網を張り、重さ10kgのオオナマズを40匹以上捕まえて商人にキロ当たり60バーツで売ったところ、数カ月分の給料分を稼いだと語った。

魚を買い取って道路脇で売っているブンチュアン・チャンタースーンヌーンさん(50歳)によると、自分は普段はシーキウ市場で野菜を売っているが、ラムタコーン川にオオナマズが流れているとの知らせを聞いて、村人から魚を買おうとやって来た。もう100匹以上のオオナマズを買い取って、小売りをしたり、仲買人に転売したりした。一番大きかったのは重さ80kgだけども、村人のティアさんが137kgのオオナマズを捕まえて、クレーン車を使って水路から持ち上げたそうだ。今回、ラムタコーンダムから大量のオオナマズが溢れでたのは、村人にとってとてもありがたいこと。魚を売って数万バーツの収入を得られて、運がいい人は10万バーツの大金を得た。家が洪水に遭って大変だったけど、苦あれば楽あり、人生捨てたもんじゃないですよ、と語った。