2012年7月30日月曜日

「シビックの少女」、犠牲者9名の遺族と初会見

ソース
'สาวซีวิค' โผล่เจรจาญาติเหยื่อ 9 ศพเป็นครั้งแรก - タイラット紙 キャッシュ

「シビックの少女」が、初めて犠牲者9名の遺族との話し合いに現れた。合意に達しない場合は話し合いの期間を最長2ヶ月まで延長できる。

王宮前広場・未成年・家庭中央裁判所は7月30日13時、事件番号1233/2554号の会議を召集した。原告は未成年・家庭検事、被告はプレーウ少女(仮名・18歳)。罪状は2010年12月27日に起こした事故における、過失運転致死及び傷害、財産への損害、運転中の携帯電話の使用である。2012年6月22日に未成年・家庭裁判所は判決文を読み上げる予定だったが、先に両者が損害賠償について調停を行ったほうが良いとの裁判所の判断により、判決文の読み上げは延期され、7月2-6日から補償措置の話し合いが行われていた。

被害者の家族たちは、これまでプレーウ少女と会って直接話し合う機会がなく、精神分析医や社会福祉士とだけ話し合ってきたため、今回の話し合いは被害者の家族と被告による初めての会議となった。今回の会議に参加した被害者の家族は、乗合バンの運転手の母親、被害者の女性の母親、被害者の警察官の家族、被害者の女性の父親、また一部の被害者は地方に在住しているため代理人が参加し、また呼び出しを受けなかった家族もあった。一方のプレーウ少女は父母と共にヴァンに乗って裁判所に現れ、報道陣を避けるように裁判所の中へ入った。

未成年・家庭中央裁判所のジンラニット・ハワーノン裁判長は、「未成年・家庭中央裁判所法と、子どもの権利国際条約の原則に従い、子供を善人に更生させて社会に復帰させなければならない。この事件では、裁判所は被害者の家族たちと専門家による会議を行い、未成年を更生・治療する措置の手順と方法を定めた第132条に従って、双方が協力して考えるよう指示した。今回、被害者の家族側と被告は初めて話し合う機会を持った。合意に達するかどうかは会議の流れ次第だ。もし合意できなければ、最長2ヶ月まで話し合いを延長できる。それでも合意に達しなければ、委員会に案件を差し戻して判決文を読み上げることになる」と述べた。

2012年7月17日火曜日

内閣、植林予算2,100万バーツを承認。プロートプラソップ氏、治水ミスで野党を非難

ソース
ครม.อนุมัติงบปลูกป่า 21 ล้านบาท “ปลอดประสพ” ท้าฝ่ายค้านซัดบริหารน้ำพลาด - デイリーニュース紙

本日7月17日の閣議の後、プロートプラソップ科学技術大臣は政府公邸で会見し、植林事業の予算約2,100万バーツが承認されたと発表した。この事業はチャオプラヤー川の源流となる水源地、チェンマイ県からウッタラディット県までの10県に8万本の苗を植えるものである。大臣は7月24日にパトゥムタニ県クローンルアン郡の国立科学技術事務局で説明会を開催し、タイにおける持続的な水資源管理システムと、洪水問題の解決システムの構築に対する予算3,500億バーツについて説明する。野党にも説明会への参加を呼びかける予定で、あらゆる質問に対する返答を用意してある、と大臣は述べた。

プロートプラソップ大臣は次のように述べた。前政権が治水対策を誤り、ダムを満水にしてから放水したために洪水が発生したと私が述べのに対し、民主党は告訴する意向を示した。しかし、NASA(アメリカ航空宇宙局)の科学者によれば、昨年にタイ大洪水が発生したのはダムからの放水、つまり治水管理の誤りが原因である。民主党は私を告訴するのではなく、まず自分自身を訴え、さらにはNASAの技術者を告訴することをお薦めする。いまになって気付いたのだが、NASAがタイ・東南アジアで気象調査するのに民主党が反対したのは、これが原因だったんだな。

子供の清潔と衛生に気をつければ、手足口病は予防できる

(手足口病の写真 - ウィキペディアより)

ソース
โรคมือ เท้า ปาก...ป้องกันได้หากดูแลความสะอาดและสุขอนามัยในเด็กเล็ก - タイポスト紙

保護者の父母たちに不安を引き起こしている伝染病、手足口病」は猛威を強めつつある。手足口病に感染する原因となるウイルスは、エンテロウイルス71、別名「EV71」である。カンボジアでは、体が弱っているときにこのウイルスに感染した子供たちが、ここ3ヶ月のあいだで60人以上亡くなっている。バンコク健康研究所とバンコク病院グループでは、手足口病に関する情報を提供し、愛する子供たちへの感染を予防する方法を広めている。

手足口病は、子供、特に小学生がかかりやすい伝染病で、雨季に蔓延することが多く、エンテロウイルスへの感染により発症する。ウイルスには複数の種類があり、よく出現するものとしては、コクサッキーウイルスのA16、A5、A9、A10、B1、B3、ヒトエンテロウイルス71(HEV71)、単純ヘルペスウイルスなどがある。手足口病は「ヒトからヒト」へ、患者の唾液・鼻水・便に含まれるウイルスに直接触れることで感染する。また、咳・くしゃみでも同様に感染する。

ウイルスは身体に入ったあと、近くにあるリンパ腺と喉で増殖し、さらに数を増やしながら食べ物の経路に沿って下へと降りていく。それからウイルスは血管を通り、頬の中と手足の皮膚に入る。ウイルスが増殖して症状が起こるまで、約72時間かかる。その後ウイルスは腸から排除され、便と一緒に排出される。便からは、6-8週間の長期に渡ってウイルスが検出されることもある。手足口病は世界中にある病気で、春と夏にかかることが多いが、熱帯地方ではあまり季節に関係がなく、タイでは雨季に蔓延することが多い。ウイルスへの感染は男女に関係なく、5歳以下の子供が感染しやすい。多くの子供が集まる場所、例えば幼稚園などで流行しがちである。

初期の症状は微熱、だるさ、食欲不振、腹痛、口内の痛みで、その次に口内と皮膚潰瘍ができる。潰瘍ができる場所は主に手と足だが、まれに子供の尻にできることもある。口内にできる潰瘍の特徴は、中心部が黄色、周囲は赤色をしている。唇の周辺や口内の粘膜にできることが多いが、まれに舌や上顎、喉チンコ、扁桃腺にできることもある。この病気は、唇の周辺に発疹がない場合、口内の潰瘍が非常に痛い。症状は現れるのが最も多いのは5歳以下の子供である。皮膚の発疹は手の甲と足の甲にできることが多いが、まれに手のひらや足の裏にできることもある。発疹は痒いことも痒くないこともあり、最初は赤いぶつぶつができ、あっという間に周辺が赤い水ぶくれに変化する。乳児の場合は発疹が胴回り、太もも、お尻にできることもある。赤い発疹は約1週間で自然に消える。

子供に症状が現れたら、
  1. 他の子供にウイルスが感染しないよう、病気の子供を隔離すること。
  2. 保護者は急いで子供を連れて医師の診察を受けさせ、5~7日間、または治癒するまで家で安静にさせる。この期間は異常が起こるかもしれないので症状に注意すること。子供に高熱・脱力・嘔吐・息切れなどの症状があったら即座に病院で治療を受けること。
  3. 混雑する場所、例えば子供の遊び場、水泳プール、市場、デパートなどに子供を連れて行かないこと。ただしよく換気できる場所に子供を置いたほうが良い。
  4. 咳やくしゃみが出る場合はマスクを着用し、咳やくしゃみによく注意すること。
  5. 子供を看護する人は、病気の子供の鼻水・唾液・便に触れた後は必ず手を洗うこと。
子供によく手を洗うように呼び掛け、手足口病を予防しましょう。
手足口病が発生した場所では、その場所とそこにある物を消毒しましょう。

2012年7月15日日曜日

ラムタコーン・ダムで魚が大量死、原因を緊急調査

ソース
จนท.เร่งหาสาเหตุปลาตายเกลื่อนลำตะคอง - コム・チャット・ルック紙

コラートの中心部にあるラムタコーンで数万匹の魚が浮き上がって死んでいるのが見つかった事件で、調査官が水中の酸素量を測定したところ、基準値を下回っていることが判明した。また、発生源を特定するため、ラムタコーン水域に面した複数の工場に立入検査が行われた。

2012年7月15日、コラート中心のラムタコーンで十万匹以上の魚が死んだ事件で、スラナリー大学工学部環境学科常勤のチャットペット・ヨットポーン医師は、ソイ・サムローンチャンの現場で水中の酸素量を測定した。測定されたのは、汚染された水を排出するためにシーキウ郡のラムタコーン貯水湖からの放流が行われた後である。

チャットペット医師は、「問題が発生した場所の周辺5ヶ所、コンチュムダム、ザ・モール・コラートの裏手、ソイ・サムローンチャン、タータコー寺、VIP村でサンプルを採取した。検査の結果、全ての場所で酸素量が通常値を下回っており、特にVIP村の酸素量は約1mg/リットルと非常に低い。その他の場所は平均約3mg/リットルである。通常ならば、一般的な魚が生息するためには酸素量が7mg/リットル以上必要で、これより低い場合は酸素が不足するため、生存できるのは雷魚とナマズに限られる」と語った。

「ラムタコーンの水はずっと前から水質が悪化していた。特にザ・モール・コラートができてからは常に排水が流れ込んでいる状態で、酸素値はずっと低いままだった。しかしこの3日間は、何らかの毒物が大量に流れ込んだものと思われる。そのため酸素値は急激に減少し、数種の魚-シャム鯉、白鱗魚(訳注:ปลาเกล็ดขาว、詳細不明)、ミクロネマ・ブレエケリィ(訳注:タイ名ヌアオーン、ナマズの一種、揚げて食べると美味い)-に影響を与え、大量死が発生した。原因については現在調査チームが水と死んだ魚のサンプルを採取した。研究室での調査により3日以内に毒物の種類が判明する予定で、これほど大量の魚が死んだ原因がわかると思う」とチャットペット医師は語った。

ナコーンラーチャシーマー市役所は、ナコーンラーチャシーマー県工業事務局、ナコーンラーチャシーマー第11管区環境事務局と共同で、ナコーンラーチャシーマー市内にあるラムタコーン水域に面した各工場に担当者を送り、水処理設備と排水設備の立入検査を行った。特にザ・モール・コラートデパートに隣接している製氷工場2ヶ所については、排水管から水のサンプルを採取しており、今回起きた魚の大量死との関係があるか検査を行う。こちらも来週には結果が判明する予定。

チュワン・シリナンポーン県知事は、原因を究明するためにナコーンラーチャシーマー県の全関係者を集めた会議を開催するよう命じた。

2012年7月12日木曜日

8月16日に LPG / NGV が値上げ

ソース ยันขึ้นราคาแอลพีจี-เอ็นจีวี 16 ส.ค. - デイリーニュース紙

7月12日、エネルギー省アーラック・チョンターノン大臣は、次のように述べた。
「8月16日にエネルギー省は、液体ガス・LPG(プロパンガス)・NGV(液化天然ガス)の価格体系を改定し、実際のコストをより反映させた価格にする。また、LPGの価格を全業種で一律にする。現在のLPG価格は業種ごとに異なっており、工業用は24.86バーツ/kg、輸送用は21.13バーツ/kg、家庭用は18.13バーツ/kgである。また、エネルギー省から低所得者層に限り補助を行う予定で、現在検討中の方法は、月あたりの電力消費が50ユニット以下の家庭、または移動販売者・屋台を補助し、食事代が上がらないようにするというもの。ただし、LPGの価格が一律になるにせよ、どのような価格を公示するにせよ、市民が大きな影響を受けず平等に扱われるように注意する必要がある。価格は3ヶ月毎に改定される予定。現在、タイで使用しているガスの量は、輸入分が11万トン、国内生産分が48万トンである」

さらにエネルギー省大臣は、次のように述べた。
「NGVの価格については、現在コストを検討中である。もしコストが現在の価格10.50バーツ/kgよりも高い場合は、市民への影響が少なくなるように、NVG価格も段階的に値上げする必要がある。2種類のガスの価格体系を変更した後で、公共輸送機関の運賃がどれだけ上がるかは交通省の検討次第である。エネルギー省としては、YouTubeで動画を公開し、LPGに関する広報を増やして、市民の理解を呼びかけていく」

2012年7月4日水曜日

レッドラインがランシットへ向け一歩前進 JICAの290億待ち

ソース เดินหน้าสายสีแดง"รังสิต" รอไจกาเคาะ2.9หมื่นล. - タイポスト紙

運輸省によるレッドライン第1工期、バンスー・ランシット間の建設は、US 事業連合の提案に基づく予算 298億バーツを内閣が承認。JICA の支援を待ち、7月には署名される見通し。 

ジャルポン・ルアンスワン運輸大臣の発表によれば、バンスー中央駅と車両工場、すなわち郊外鉄道計画(レッドライン)の第1工期、バンスー・ランシット間の予算298億バーツが内閣によって承認された。これまでの予算346億バーツからは、48億バーツ以上の削減となる。これはタイ国鉄の雇用規則に基づく予算枠の変更と、上記の計画に最も低い価格で 応札した企業と予算交渉した結果である。この計画は予定より数年遅れている。

すでにタイ国鉄は入札結果を公開しており、シノタイ・エンジニアリングとユニーク・エンジニアリングから成る事業グループが、最も低い価格である345億バーツで応札している。タイ国鉄が交渉した結果、298億バーツまで下がった。 今後は日本国際協力機構(JICA)に連絡を取り、新規案件として交渉を行い、2週間以内に回答をもらえる予定で、その後は7月末までに契約に調印できる見込み。続く第2工期・線路敷設、第3工期・電気システム及び車両についてはすでに民間企業による入札が完了している。