2012年7月12日木曜日

8月16日に LPG / NGV が値上げ

ソース ยันขึ้นราคาแอลพีจี-เอ็นจีวี 16 ส.ค. - デイリーニュース紙

7月12日、エネルギー省アーラック・チョンターノン大臣は、次のように述べた。
「8月16日にエネルギー省は、液体ガス・LPG(プロパンガス)・NGV(液化天然ガス)の価格体系を改定し、実際のコストをより反映させた価格にする。また、LPGの価格を全業種で一律にする。現在のLPG価格は業種ごとに異なっており、工業用は24.86バーツ/kg、輸送用は21.13バーツ/kg、家庭用は18.13バーツ/kgである。また、エネルギー省から低所得者層に限り補助を行う予定で、現在検討中の方法は、月あたりの電力消費が50ユニット以下の家庭、または移動販売者・屋台を補助し、食事代が上がらないようにするというもの。ただし、LPGの価格が一律になるにせよ、どのような価格を公示するにせよ、市民が大きな影響を受けず平等に扱われるように注意する必要がある。価格は3ヶ月毎に改定される予定。現在、タイで使用しているガスの量は、輸入分が11万トン、国内生産分が48万トンである」

さらにエネルギー省大臣は、次のように述べた。
「NGVの価格については、現在コストを検討中である。もしコストが現在の価格10.50バーツ/kgよりも高い場合は、市民への影響が少なくなるように、NVG価格も段階的に値上げする必要がある。2種類のガスの価格体系を変更した後で、公共輸送機関の運賃がどれだけ上がるかは交通省の検討次第である。エネルギー省としては、YouTubeで動画を公開し、LPGに関する広報を増やして、市民の理解を呼びかけていく」