2011年1月24日月曜日

「パープルライン」を点検、一年経っても問題は相変わらず「土地収用 - 予定地に入れず」

ソース
ตรวจไซต์ "รถไฟฟ้าสีม่วง" 1 ปี ปัญหาเดิม ๆ "ติดเวนคืน-เข้าพื้นที่ไม่ได้" - プラチャチャート紙

パープルライン電車計画は、ノンタブリ住民の希望の星であるものの、いくつかの問題を抱えている。全長23kmにおいて、3つの大きな問題が挙げられる。

すなわち、1、複数の区域で土地の受け渡しが遅れている。2、バンコク―ノンタブリ通りの幅は4車線で非常に狭いため、基礎杭の打ち込みや、土台・高架の建設を、道路の真中で行うことが困難である。工事業者は、渋滞を引き起こさないよう、作業を夜間のみ行なっている。

3、雨季の異常水量。前回の雨季では、チャオプラヤー川の水位が異常上昇したため、チャオプラヤー川を越える建築物と、「プラナングラオ橋」駅の建築に大きな影響を与え、建設が一時中断した。

しかし、エアポートリンク線と同じように長期間延期されるのではないか、との心配には及ばない。

タイ国鉄が2010年12月に発行した最新の報告書によれば、現在の進捗率は 15.38% と良好であり、計画よりも 0.35% 進んでいる。進捗率はまだ低いものの、計画通り 2014 年には間違いなくパープルラインが開通すると聞けば、待ち望んでいる市民も安心出来るだろう。

建設が順調に進んでいる原因としては、施工業者が巨大企業であることも、その一因に挙げられるだろう。計画はすばやく姿を見せつつある。

契約ごとに細かく見ると、一番最初の「第1期工事」の高架工事(東側)は、CKTCジョイントベンチャー(チョーカンチャンと東急建設)によって、2009年11月10日に工事が始められた。バンコク―ノンタブリ通りを通った人ならば、道路に支柱が規則正しく並び始めたのを目にしたことだろう。現在の進捗率は20.85%で、計画の21.73%から0.88%遅れている。

この現場では大きな問題に直面している。つまり、建設現場のほとんどがバンコク―ノンタブリ通り上にあるため、作業場所が狭く、他の場所に比べて建築の管理運営が難しい。

「第2期工事」の高架工事(西側)は、シノタイ・エンジニアリング・アンド・コンストラクションによって、2010年3月1日に工事が始められ、現在の進捗率は12.77%、計画の10.96%から1.81%遅れている。

「第2期工事」は検査工場と駐車場の建設で、「PARジョイントベンチャー」(パワーライン、アスコン、ルアム・ナコン・コーサーン)によって、2010年3月1日に工事が始められ、現在の進捗率は6.36%、計画の6.28%から0.08%遅れている。現在、施工業者は、今後の土台となる基礎杭を打ち込んでいる最中である。

この進み具合を見る限り、ノンタブリー住民は、いまからカウントダウンをしながら待っていても大丈夫そうである。