2011年3月17日木曜日

ベトナムに史上初の降雪 津波の影響か

ソース
ฮือฮา!หิมะตกเวียดนามครั้งแรกในประวัติศาสตร์ คาดอาจเกี่ยวสึนามิ キャッシュ

ベトナム北部サパの町に初めての降雪。ベトナム全土の住民がびっくり。日本の地震と津波の影響?

外国通信社の報道によると、3月17日、ベトナム北部にある有名な観光地サパの町で、初めての降雪が観測された。ベトナム全土の住民からは驚きの声があがり、一夜明けると全世界の大ニュースになった。

報道によると、異変が起きたのは3月16日の早朝で、サパの町に初めて雪が降った。サパの町はベトナム屈指の観光地であり、ベトナムの北部ラオカイ省にあり、中国の国境近くに位置する。

ラオカイ省天気予報局ファーム・グアン・ホー局長によると、現地時間16日午前5時ころからサパの町に雪が降り始めた。この地方に雪が降るのはこれが初めてで、9時15分頃になると、降り積もった雪の厚さは2.5センチになった。

「今回の降雪にはみんなビックリしました。自分の目で雪を見ようと、たくさんの人々が道路に出てきました」とファーム・グアン・ホー局長は語った。

3月11日に日本本州でマグニチュード9の地震と津波が起きてからというもの、世界各地で異常気象が発生しているとの報告がある。ベトナムの首都ハノイでは、日中の気温は11度まで下がり、16日の夜には9度まで下がった。