2011年12月16日金曜日

予言に反論 プミポンダムは決して壊れない

(プミポンダム - wikipedia より)

ソース
เขื่อนภูมิพลโต้ ไม่มีวันแตกได้ ตามที่ทำนาย

ここ数日というもの、インターネットの Facebook でさかんに飛び交っている噂がある。2012年の元旦にターク県サームガオ郡にあるプミポンダムが崩れることを、プラーブーという少年が38年前に予言したという話だ。この噂でターク県と、その周辺にあるガンペンペット県、ナコンサワン県の住民は驚いた。もしダムが崩れたら、この住民たちが住む地区に大量の水が流れこむことになる。ターク県庁には問い合わせの電話が殺到した。

サーマート・ローイファー ターク県知事は次のように語った。新年にプミポンダムが壊れると予言した、インターネットに流れているプラーブー少年の噂は、多くの人々をパニックに陥れている。家や田を売りお金を持って安全な場所へ逃げたいと、電話で相談してくる人もいる。皆さんにお願いしたい。噂を聞くときは冷静になってほしい。このようなことは起こりえない。プミポンダムが貯水量は多いことは事実だが、安全かつ十分な強度を持っており、7リクターの地震の振動にも耐えられる。いままで最大の地震は3リクターにすぎず、ダムは断層の上にあるわけでもないので、安心してほしい。噂に惑わされて土地を売って逃げる必要はない。

ナロン・タイプラユーン プミポンダム所長は次のように語った。地震が発生するのは非常に稀である。プミポンダムは、アメリカのフーバーダムを参考にして設計されたコンクリート・アーチ型ダムであり、全ての力は山 -ゲーオ山とタム山- にかかっている。揺れるときは山と一緒になって揺れる。山が壊れない限り、ダムも壊れることはない。