2013年10月7日月曜日

バンコク都、パーサクダムの放水によるバンコク東部への影響に警戒

ソース
กทม.เฝ้าระวังระบายน้ำเขื่อนป่าสักฯกระทบกรุงเทพฯตะวันออก - Nationチャンネル

バンコク都排水局のアディサック・カンディー局長は、バンコク都の洪水の状況について次のように語った。現在はパーサク・チョンラシットダムの放水には依然として警戒が必要である。ダムの貯水率は 108% を超えているため、今朝はラマ6世ダム、チャオプラヤーダムの水位が増加しており、ナコンナヨック県とプラチンブリ県から流入する水も増加しているため、現在はノンジョーク区、ミンブリー、ラークラバン、クローン・サームワーなどの東部地区には不安があり、水位が上がった場合には影響を受けると思われる。しかし水位がそれほど上昇するとは思えない。ノンジョーク~ラークラバン間のセンセープ運河などの東部の運河にはまだ余裕があり、クローン2水門では水位差10cmまで水門を開けて、水位の低下に努めているため。

今朝のチャオプラヤー川の水量に関しては、北部から排水される水量は約2,500立方メートル/秒で、まだ余裕がある。そのため、灌漑局が流量を管理して各河川に水を流すことで、下流に影響を与えないことは可能である。川沿いに住む皆さんに対する警告としては、この時期には水位が上がり、家屋に流入する可能性がある。特に10月15~17日は潮位が高くなり、17日は最高潮位に達して基準水位は 1.12m となるため、チャオプラヤー川の水位は海抜 2m 以上になりうる。

バンコク洪水対策センターによる 10月6日付のバンコク降雨情報によれば、過去24時間で最も降水量が多かった地区はスワンルワン区の 112mm で、他の地区は平均 35-75mm であった。予想によれば、本日の降水確率は 80% だが、昨日のような豪雨ではない。排水を担う主な運河については、ラープラオ運河、プレームプラチャコーン運河、プラウェート運河、センセープ運河の水位は 5-10cm 上昇している。これは降り続いた雨が原因であるが、現在は継続的な排水を行っており、これから降る雨に備えている。今朝の北部からの水量は 2,552立方メートル/秒、最高水位は 08:30 の 1.90m である。